イオンカードは今こんなにお得!

諏訪湖花火大会2022日程や駐車場は?混雑予想や宿泊を地元民が解説

諏訪湖花火大会2022日程や駐車場は?混雑予想や宿泊を地元民が解説

日本一の規模を誇る諏訪湖花火大会。諏訪湖花火大会2022年は大規模な花火大会は中止となり、小さい規模の花火が毎日上がることになりました。諏訪湖花火大会の2022年の日程や穴場、駐車場を地元民が解説します!しっかりと準備してお出かけください。

映画「百花」公開記念で9月のオータム花火も開催が決定しましたので、追記していきます!

こちらの記事でわかることは、

・諏訪湖花火大会2022の概要

・諏訪湖花火大会2022の打ち上げ場所

・諏訪湖花火大会2022の駐車場は?

・諏訪湖花火大会2022の混雑予想

・諏訪湖花火大会2022の穴場

・諏訪湖花火大会2022の宿泊情報

目次

諏訪湖花火大会2022の概要

諏訪湖花火大会2022は、大規模な花火大会は中止になりました。しかしながら、小さい規模の花火大会が毎日あがります。

諏訪湖花火大会2022の日程をご紹介します。毎日あがる花火が2種類ありますので、ご注意ください。

なお、毎年9月第1土曜日に行われる「全国新作花火競技大会」は中止となっています。

諏訪湖花火大会2022日程

【諏訪湖サマーナイト花火大会】
日時:2022年7月24日(日)〜7月31日(日)、8月16日(火)〜8月27日(土)
時間:毎晩20:30から10分間

第74回すわこ祭湖上花火The Legacy (8月15日の大規模な花火の代わり】
日時:2022年8月1日(月)〜8月15日(月)
時間:毎晩20:30から10分間(雨天決行)
大会内容:1日500発(ミニ水上スターマインあり)
臨時駐車場:諏訪湖多目的広場(旧東バル跡地)250台

【オータム花火】
日時:9月9日(金)(百花上映初日)10日(土)、17日(土)、23日(金祝)24日(土)
時間:毎晩20:30から10分間(雨天決行)
大会内容:1日500発(ミニ水上スターマインあり)
臨時駐車場:諏訪湖多目的広場(旧東バル跡地)250台

【花火共通事項】
開催場所:諏訪市湖畔公園前 諏訪湖 初島及び台船
桟敷席:湖畔公園内フリースペース、有料席はなし

琴羽

地元民の筆者は毎年行きますが、大規模な花火大会よりも間近で見られて、逆に大満足です。都会の大規模な花火大会を遠くでしか見たことのない友人たちを案内しても、とても感動したと言ってくれます。

諏訪湖花火大会2022打ち上げ場所

初島から主に上がりますので、真正面に陣取るといい感じに見えます。

諏訪湖花火大会2022の駐車場は?

①石彫公園横

いち早く満車になります。左側にSLが見えて来たら、すぐ先です。

②諏訪湖畔

「かたくらシルクホテル」の前付近から、「ホテル紅や」の前辺りまで駐車場があります。ここも人気です。

③間欠泉

間欠泉の駐車場です。こちらも人気です。向かい側の「タケヤ味噌」には停めないようにしましょう。

④諏訪湖多目的広場(旧東バル跡地)

2022年8月1日(月)〜8月15日(月)とオータム花火のみの臨時駐車場250台です。

琴羽

①〜③までは1時間半前に行けば、だいたい停まれる感じです。それが無理なら④へ行く感じですね。

諏訪湖花火大会2022混雑予想

2022年は大規模な諏訪湖花火大会ではなく、毎日に分散していますので、基本的に、いつ行っても座れると予想されます。先にご紹介した3つの駐車場の混雑予想をご紹介します。

※臨時駐車場の混雑状況はわかり次第追記します

日程駐車場の混雑予想
7月の平日◎(比較的止めやすい)
7月の土日○(やや混んでいる)
8月の平日○(やや混んでいる)
8月の土日△(混んでいる)
8月15日×(混雑)
オータム花火○(やや混んでいる)

湖畔の駐車場に関しては、止めやすい日程も1時間前に駐車しないと止められなくなりますので、ご注意ください。

どこに止めても帰りの混雑は覚悟ください。

諏訪湖花火大会2022穴場

大規模な花火大会でなくなり、毎日上がるため、穴場は特になく、座れないということはないと思います。

穴場を紹介しているサイトは参考にしないようにご注意ください。2022年は穴場に行かず、真っ正面から見れますので、諏訪湖畔で鑑賞しましょう!

以下は、例年の穴場を参考までにご紹介します。

立石公園

映画「君の名は」に出てくる景色が見れると写真スポットとして有名になった「立石公園」。諏訪湖の初島を上から見下ろすことができますので、カメラマンが多く訪れます。

あわせて読みたい
諏訪湖の観光に「君の名は」聖地が一望できる立石公園!遊具も充実で子連れにハッピー アニメ「君の名は」の聖地である諏訪湖が見えるため観光に訪れたい立石公園。立石公園は、諏訪湖の景色が綺麗なのはもちろん、遊具が充実しているんです。そのため、特...

下諏訪町の湖畔から見る

諏訪湖は、諏訪市、下諏訪町、岡谷市にまたがっています。メイン会場は諏訪市から見るのですが、下諏訪町からも、ゆったりと見ることができます。諏訪湖沿いの土手でみんな座って見ています。ただ、あまり迫力はありません。

岡谷市の湖畔から見る

初島の反対側からも遠いですが、見ることができます。この他にも、諏訪湖周辺に駐車場がぽつぽつあります。

諏訪湖SA

諏訪湖SAを通る方で、遠いですが、見ている方がいらっしゃいます。

諏訪湖花火大会2022見どころ

諏訪湖の花火大会で有名なのは上記の「kiss of fire」という花火です。諏訪湖の湖面に投下され、半円の花火が2つ離れて上がり、だんだん近づいてきて、kissのように隣合わせになるのです。音も半円もとても大きく、一番歓声が上がる花火です。

今年、8月頭に行ったのですが、kissがない感じで、大きな半円が1個だけ上がっていました。8月の「The Legacy」の間中は上がると思います。

8/15だけは、供養の意味もあり、規模が少し大きくなりました。少し混雑していました。

ちなみにこの水上スターマインは、今年9月公開の映画「百花」の中でも上がりますよ。菅田将暉さん、原田美枝子さん、長澤まさみさんが撮影に来られていました。

映画の中で「半分の花火」という重要な花火として出てきます。

あわせて読みたい
諏訪市観光で子供におすすめの諏訪湖!映画「百花」のロケ地にも 長野県諏訪市の観光で、子供と行くなら、諏訪湖がおすすめです。諏訪市の観光で子供におすすめなのが、どうして諏訪湖なのか、どんな遊びができるのか。季節ごとのお楽...

諏訪湖花火大会2022の宿泊情報

諏訪湖周辺のおすすめ宿泊地域をご紹介します。と、まずその前に、長野県の近隣の方は「県民割Special」適用のお宿だと安いです。

一度、県民割Specialのページをのぞいてみてください。

県民割Special楽天トラベルはこちら

直接、宿を予約するなら県民割Specialのページへ

①諏訪市

長野・山梨・神奈川・静岡県民のみにはなりますが、諏訪市ではお得な割引をしています。お一人3,000円引きになります。

おいでなしてすわ泊お宿割はこちら

②茅野市

隣の市になりますが、割と近いです。

しかも!「ちの割」をしている宿であれば、2000円引き+1,000円クーポン付きになりますよ。全国対象になります。

お得に泊まりたい方は、茅野市も候補に入れましょう!宿によって配布数が決まっています。

ちの割はこちら

\2022年9月15日まで楽天スーパーSALEが開催されています/


誰でも最大10%お得キャンペーン中

\秋セール開催中/
カード決済は10%還元

諏訪湖花火大会2022注意事項

・発熱のある方、体調の悪い方は鑑賞を控えましょう
・感染症対策として、必ずマスクを着用しましょう
・食事・アルコールは禁止(熱中症対策の飲み物は可)
・ソーシャルディスタンス2m
・会話は小声と短めに
・花火は禁止

諏訪湖花火大会2022の屋台は?

諏訪湖花火大会の時間中の湖畔での食事とアルコールは禁止されています。そのため、諏訪湖花火大会で屋台は出ません。

熱中症対策として、飲み物は大丈夫です。

諏訪湖花火大会2022の持ち物は?

諏訪湖花火大会におすすめの持ち物です。

・レジャーシートや新聞紙など座るもの
・虫除け
・飲み物

携帯椅子を利用したい場合は、湖周辺の芝生ではなく、小高くなっている後ろの方で使用しましょう。

諏訪湖花火大会2022日程や駐車場は?混雑予想や穴場を地元民が解説まとめ

諏訪湖花火大会2022は、大規模な花火は中止となりましたが、7月24日〜8月27日まで20:30から毎日上がります。

映画「百花」公開記念のオータム花火は、9月9日(金)(百花上映初日)10日(土)、17日(土)、23日(金祝)24日(土)にあがります。

諏訪湖畔に座って、目の前で花火が上がるのを、ゆったりと見ることができますよ。10分間とはいえ、迫力もあり、混雑した大きな花火大会よりよっぽどいいという人もいるくらい、感動します。

ぜひ、準備しておでかけください。

▼長野県へ旅行するなら▼

2022年9月15日まで楽天スーパーSALEが開催されています

誰でも最大10%お得キャンペーン中

\秋セール開催中/
カード決済は10%還元

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次