イオンカードは今こんなにお得!

諏訪湖の観光に「君の名は」聖地が一望できる立石公園!遊具も充実で子連れにハッピー

公園の遊具イラスト

アニメ「君の名は」の聖地である諏訪湖が見えるため観光に訪れたい立石公園。立石公園は、諏訪湖の景色が綺麗なのはもちろん、遊具が充実しているんです。そのため、特に子連れの方におすすめします。

こちらの記事では、

・立石公園はどこにあるのか
・交通アクセス
・駐車場
・トイレ
・どんな遊具があるのか
・混雑状況
・子供の年齢別おすすめ度

を子育て中のママの目線でご紹介します。

目次

アニメ「君の名は」の聖地である諏訪湖が見える立石公園はどこにあるの?

アニメ「君の名は」の聖地である諏訪湖が見える立石公園は、長野県諏訪市にあります。

住所:長野県諏訪市大字上諏訪10399立石公園

立石公園への交通アクセス

徒歩:
JR中央本線上諏訪駅から徒歩約30分


・JR中央本線上諏訪駅から車で約15分、
・中央自動車道諏訪ICから車で約30分
<中央自動車道諏訪ICからの経路>
 諏訪IC(交差点)を直進します
  ↓(0.8km)
 四賀南神戸(交差点)を左折し、国道20号線に入ります
  ↓(3.6km)
 元町(交差点)を右折し、県道40号線に入ります
  ↓(3.0km)
 立石公園

立石公園の駐車場は何台止まれる?

駐車場:普通車25台(うち身障者用2台)
大型バスは不可です。

立石公園のトイレは

立石公園のトイレは、個室の数が少ないです。混雑時に行くのであれば、事前に済ませてくるといいでしょう。ちなみに男女共用入口です。

おむつ替えの台、ベビーキープはありません。

身障者用トイレ、男性用個室、個室の和式と3箇所になります。

和式が苦手な方は身障者用を使うといいでしょう。

立石公園の遊具はどんなのがある?

幼児向け遊具もありますので、1歳くらいから遊べます。小学生は3、4年生までなら楽しいのではないでしょうか。
※以前は、大人でも楽しい「ロング滑り台」がありましたが、撤去されています。

・ロング滑り台
・カンガルーすべり台
・カブトムシすべり台
・ロケットすべり台
・クモの巣城すべり台
・ネット遊具
・スプリング遊具3基
・砂場(シャベル1基)
・小動物4基

立石公園は、急な坂にあり、3層に分かれています。「駐車場がある展望スペース」「階段を降りていった中段の遊具スペース」「最下層の遊具スペース」の3つです。一番下は、森の中にある公園といった感じで、薄暗く、蜘蛛の巣がはっていたり、遊具があまり綺麗ではありません。整備はされているのですが、潔癖な方には辛いかもしれません。

ロング滑り台(滑る面が黒い)は、かなりスピードが出て、大人でもドキドキします。もう1つ大きいのがありましたが、事故で撤去されました。雨の日に滑って怪我があったからです。残っている滑り台も、雨の日は絶対に滑らないようにしましょう。

琴羽

地元民にも県外の人にも愛されていたロング滑り台のもう1台。事故のせいで撤去されて、悲しいです。もう1台が撤去されないよう、使い方に気をつけてもらいたいです。これまでなくなったら悲しいです。

立石公園の混雑具合は?

アニメ「君の名は」が上映されるまでは、いつでも(GWやお盆でも)車を止められないといったことはありませんでした。現在は、「君の名は」の聖地である諏訪湖が見られると言う口コミで、休みの日は混雑を覚悟しましょう。可能であれば、歩いて行くか、タクシーを使うとか、長期休みではない平日がおすすめです。ただし、歩きは登り坂になるため、子連れにはかなりきついのでおすすめしません。

また、夕日と、夜景も大変綺麗なため、夕日の時間と夜景の時間は混雑が予想されます。長期休みではない月曜日や火曜日が狙い目でしょう。

琴羽

夕日狙いは1時間以上前から行けば、タイミングよく停まれることがあります。夕日が沈むとぞろぞろ帰るので、夜景の方はそのときに滑り込むと停まれます。

立石公園の子供の年齢別おすすめ度

子供の年齢おすすめ度理由
赤ちゃん★☆☆☆☆急な坂にある公園で、ベビーカーでは入れないです。アップダウンが激しく、抱っこ紐に入れての階段の上り下りは辛いです。
1〜3歳★★★★☆歩けるようになっていれば楽しめると思います。
3〜10歳★★★★★飛び回って楽しめると思います。
あわせて読みたい
諏訪湖花火大会2022日程や駐車場は?混雑予想や宿泊を地元民が解説 日本一の規模を誇る諏訪湖花火大会。諏訪湖花火大会2022年は大規模な花火大会は中止となり、小さい規模の花火が毎日上がることになりました。諏訪湖花火大会の2022年の...

諏訪湖の観光に「君の名は」聖地が一望できる立石公園!遊具も充実で子連れにハッピーまとめ

立石公園は、1歳くらいから10歳程度まで遊べる遊具があり、子どもたちが大好きな公園です。しかも、アニメ「君の名は」の聖地である諏訪湖が一望できるため、付き添っている大人にとっても嬉しい場所です。

ぜひ、一度、訪れてみてはいかがでしょうか?家族全員ハッピーになること間違いなしです。

▼長野県へ旅行するなら▼

\2022年9月1日まで夏&秋旅セールが開催されています/

\金12:00~月12:00までの週末72時間タイムセールが8月まで開催/
誰でも最大10%お得キャンペーン8月末まで

\夏セール開催中/
カード決済は10%還元

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次