イオンカードは今こんなにお得!

マイファミリー黒幕は誰?心春ちゃんと実咲ちゃん事件の犯人考察!

マイファミリー黒幕は誰?心春ちゃんと実咲ちゃん事件の犯人考察!

マイファミリーのドラマ第8話(2022年5月29日オンエア)では、東堂がなぜ誘拐事件を起こしてきたのかが明かされました。そうなると心春ちゃんと実咲ちゃんを誘拐した犯人が気になります。

マイファミリーのドラマで、小春ちゃんと実咲ちゃんを誘拐した黒幕は誰なのかを考察し、第8話の感想も書きたいと思います。

目次

マイファミリー黒幕は誰?心春ちゃんと実咲ちゃん事件の犯人考察!

心春ちゃん事件の真犯人が、友果ちゃん事件以外を裏で操っていたことがわかった第8話。

となると、実咲ちゃんを危険を冒してまで誘拐したのはなぜなのでしょうか。

ポイントは実咲ちゃんが持っていたタブレットです。タブレットの中には、「小春ちゃん」というフォルダがありましたね。

犯人に関する何かが、実咲ちゃんタブレットに入っているため、犯人は取り返したいのです。現在は、友果ちゃんが持っています。予告編で、機械音が未知留(多部未華子さん)にタブレットを渡すなと言うシーンがあります。

【タブレットに関する気になるポイント】

・葛城(玉木宏さん)が以前、実咲ちゃんに名刺を渡し、何かあったら連絡をするようにと伝えていた

・この名刺に関して阿久津が怒り、吉乃(富澤たけしさん)と葛城が謝りに来るシーンがある。その直後、実咲ちゃんが2階から降りてきて、怪訝な顔をする

吉乃と葛城が帰ったあと、実咲ちゃんはタブレットを開き、「心春ちゃん」と書いてあるフォルダを開こうとした

吉乃と葛城の顔を見た実咲ちゃんが「心春ちゃん」というフォルダを開こうとしたということは、吉乃と葛城のどちらかを、「心春ちゃん」フォルダの中で見たからではないでしょうか。(TVでは吉乃を見てるっぽかった)

そのタブレットを犯人が欲しがっているのが予告編でわかるということは、吉乃と葛城どちらかが怪しくないでしょうか?

また、ひとつとても気になることがあります。

心春ちゃん事件の犯人は、結局、1円も手にしていない

誘拐事件を何度もたくらんだのにも関わらず、1円も手にしていないんです。ただ単に、心春ちゃんが欲しかっただけと思ってしまいます。

また、気になるのは、

・なぜ毎日1億円運ぶのか。
・なぜ、鳴沢温人に交渉人をさせるのか。

これは、誘拐を長引かせると、阿久津家が、温人を信じられずに警察に連絡をすると犯人が気づいているから。
そして、東堂(模倣犯)と温人に、全ての罪を着せるためだけだと考えられないでしょうか。

温人と東堂に罪を着せると考えると、怪しいのは警察関係者です。

【警察が怪しい理由】

・東堂が暴露本を出してすぐに本を出したのが東堂だと気づいた(温人も気づかなかった)のは、警察ぐらい捜査に精通しているから

・徹底的に警察を排除したがっているのは、自分が動きやすくするため

・温人と東堂に4件すべての罪を被せるのは、警察ならやりやすい(証拠品を捏造したり、DNAを置いてきたりできる)

・阿久津が警察に電話をしたことで警察が動いていることを、既に犯人が知っていたのは、警察内部に犯人がいるから

警察で怪しいのは、吉乃一課長葛城警部日下部管理官(迫田孝也さん)、特殊犯罪対策係の鷲尾千草(山田キヌヲさん)、巡査の梅木司(那須雄昇さん)です。

特に怪しいと思っているのは、やはり、実咲ちゃんに会いに行った、吉乃葛城です。そのとき実咲ちゃんが怪訝な顔をしたことから、何か自分に関して知っていると気づき、誘拐しようと計画したのではないでしょうか。

吉乃は、葛城を捜査からはずしたり、実咲ちゃんが誘拐されていると報告してきた葛城に対しても、今いる人員で動こうなどと消極的。自分が関わっているから捜査を大きくしたくないとも考察できます。実咲ちゃんに怪訝な顔をされていたのも怪しいです。

対して、葛城も、執拗に誘拐事件ばかり追っているのは、捕まえた誘拐犯に心春ちゃん事件の罪を着せようとしているからとも考えられます。実咲ちゃんに名刺を渡していたのも怪しいです。

吉乃、葛城どちらが犯人にしても、相手は警察です。東堂と温人は、全ての罪をかぶせられてしまいますから、非常に怖いですね。

葛城が独身なので、大学生の子供がいる吉乃よりは動きやすくて怪しいです。葛城がサイコパスというよりも、もしかしたら、東堂の妻と葛城ができていて、心春ちゃんは葛城の娘だから取り返したというのもあるかもしれません。その可能性に気づいた東堂の妻が、自分のせいで誘拐事件が起きたと、いたたまれなくなって失踪。

ここにも「マイファミリー」というキーワードが出てきます。

以上が考察になります。

あわせて読みたい
マイファミリー黒幕考察と最終回予想!犯人を消去法で考察してみた マイファミリー第9話が放送され、黒幕が誰で最終話がどうなるか話題になっています。今回は消去法で犯人を考察してみました。マイファミリー黒幕予想と最終回予想!犯...

マイファミリードラマ第8話あらすじ

マイファミリードラマ第8話あらすじ

東堂(濱田岳さん)は、なぜ誘拐事件を起こしたのか独白します。友果ちゃんは、東堂と鈴間が誘拐していました。心春ちゃん事件の手がかりを得るためでした。東堂が暴露本を出すと、心春ちゃん事件の犯人から連絡があり、三輪(賀来賢人さん)の娘・優月ちゃんを誘拐するように脅迫されます。優月ちゃんの誘拐を成功させた東堂に、今度は温人(二宮和也さん)の家へ1億円置くように言われ…。東堂は、実咲ちゃんの事件には関わっていませんでした。

マイファミリードラマ第8話感想

東堂の30分間の独白は、緊迫感があってすごかったです。役者さんたちが全員すばらしくて、引き込まれました。なんといっても、東堂・濱田岳さんの演技が光る第8話でした。

東堂の娘を思うあまりに悪になってしまった気持ちが切なくて、辛かったです。犯人が、心春ちゃんか実咲ちゃんどちらかを返すと言ったとき、自分の娘よりも実咲ちゃんを選んだのには、胸が熱くなりました。

濱田岳さんはインタビューで、自分が誘拐犯役・悪人のため、外出するときも、気になってしまったと語っていました。上手い役者さんほど、憑依型になってしまうのでしょうね。

東堂がまさか、誘拐をたくらんだのは1件だけで、あとは操られていたとは。狡猾な真犯人、そして素晴らしい脚本です。「天国と地獄〜サイコな2人〜」以来、かなりはまっているドラマです。そのときの犯人、迫田さんも怪しいです。

次回予告は、タブレットを未知留から取り上げようとするのが真犯人。そして、未知留も誘拐されるのか?という謎がいっぱいです。全く先が見えないので、1週間楽しみで仕方ありません。第1話からじっくり見返したいと思います。

マイファミリー黒幕は誰?心春ちゃんと実咲ちゃん事件の犯人考察!まとめ

マイファミリー犯人が東堂と鈴間とわかったものの、友果ちゃんを実行したのみで、あとは操られていました。東堂のなんとしても心春ちゃんを取り戻したいという親心が悪になってしまった、切ない回でした。

心春ちゃんと実咲ちゃん事件の犯人は警察関係者で、一番あやしいのが葛城。4件すべての罪を温人と東堂にかぶせて自分は心春ちゃんと暮らそうとしているのではと筆者は考察しました。

レベルの高い脚本と俳優陣の演技にマイファミリーがますます見逃せません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次